2013.07.11 事件です。
7月上旬でこの暑さ
もう、外ちょっと歩くだけで具合悪くなりそうです。

さて、昨日は1日中行ったり来たりな日でした。
まず、午前中に区の健診へ。
子宮がん健診と一般の健診を両方いっぺんにと思ってたのですが、先に行った子宮がん健診で1時間以上待たされて。
気づいたら11時まわってて、一般の健診は出来ませんでした。
まあ、2週間後に結果を聞きに行くので、その時にしようかと。

そして、次に出張所へ行って印鑑登録の手続きをしてきました。
これは、15分程度で終わり、一旦家へ。

午後は打ち合わせ兼ランチをご馳走になり、素敵なおウチで楽しいお喋りを。

そして、買い物をしてまた家に戻り、夕方はまさかの警察署へ出頭!?

いや、理由がありまして。
私、平日は水曜日以外、ペットシッターの他にちょっと仕事をしています。
毎朝、大体同じ時間帯の電車に乗るのですが、どうもその時間にホームで痴漢行為を行う人物がいたんです。

今年の3月か4月位でしょうか。
電車待ちしていたら、臀部に何か触れた気がしたんです。
でも確証はないし、なんせ20年位、痴漢にあっていないものでこの歳でまさかねと思ってました。

しかし、また5月か6月位に(記憶が曖昧で)駅の改札を入った時、今度は触られたと確証しました。
すれ違ったのは、同じ男でした。
全く・・・・マニアックな奴なのかしら、痴漢って若い子限定じゃないのだろうか、などとブツブツ思いながらも、電車1本ずらそうか、遭遇しないようにしようかとしていたんですが。

考えてみたらなんで、私が時間帯変えなきゃならないの
悪いのはあいつだろうが、と思い直し、毎日後を付けて行動を見てました。

そしたら、毎日触る触る・・・
多種多様な、老婆以外の女性なら何でもって感じで、ホームで待ってる人をすれ違いざまに、手の甲で触れる感じでした。
だから、女性も気づくんだけど、確信持てないんですよね。
たまたま当たっちゃっただけなのか、ずっと触られてるわけじゃないし、だから調子乗って毎日繰り返してるんだと。

さすがにいい加減にしろよと思い、そして私の利用する三田線で、痴漢の被害なんて滅多にない線なのに、許せんと対策を考えました。
何人かには、駅員に言えばいいじゃん的な事を言われましたが、痴漢は現行犯でないと捕まりませんし、私はなんせ奴に顔を見られるのが嫌だったんです。
逆恨みされる恐れもあるし、やってないと言い張られる可能性もある。
他の女性にしても、その場で「痴漢です!」と言った所で、周囲が果たして協力してくれるか、駅員さんが近くにいればいいけれど、その時タイミングよくいるかわからない。

そんなわけで、都営交通のご意見・ご要望の欄にメールを送りました。
詳細は具体的に、乗る時間帯、場所、男がどんな格好か、どちらの改札から乗ってくるか、なんとか対処してもらえないでしょうかと。

メールを送って、翌々日かな、駅長さんから返事が来ました。
駅員を配置するなど、なるべく対策を練ると。
確かに、次の日から駅員さんが3人位、やたらといました。

そして、その日から2日後、警察が犯人を現行犯逮捕したとメールが!
駅から、高島平警察に連絡が入ったようで、警察の方もすぐに動いてくれました。

防犯カメラで映像をチェックし、犯人を特定。
先週の水曜日に、現行犯で逮捕されたようです。
私は水曜日は乗らないので、現場を見れませんでしたが

今回、捕まえやすかったのは、男が毎日犯行を行っていた事。
毎日同じような格好をしていたので、特定しやすい。
しかし、自分で毎日やってたら捕まるとか思わなかったのかな~。

とにかく、三田線の対応、警察の方々の対応、素早くて心強かったです。
他の路線に乗った時に感じる、不親切な対応に比べて、三田線の職員の方々はおおよそ親切だと思います。

そして、最近よく聞く警察の不祥事。
ひどい対応を受けたなど、耳にしますが、高島平警察の刑事さん、すごく親切でした。
一応、私も被害にあってるんで、聴取を受けに伺ったのですが、何人かの写真を見て、その中から犯人がいたら教えて下さいと。
顔も覚えてたので、「この人です。」と指差して、後で「その人物です。」と教えて下さり、一致してました。

最後に、「悪い奴が捕まりました。ありがとうございます。」と何度も言って下さいました。
すぐ近くなのに、「送っていきましょうか?」とも。自転車だったんで断りましたけど

刑事さん、とってもいい人たちで素敵でした~。
高島平警察の良くない評判もたまに聞きますが、私は今回すごく心強かったし、改めて地元サイコーだと思いました。

そして、冤罪事件なども多いですから、よく見てから通報しようと思いましたが、やはり痴漢は良くないですし、女性も不快です。
こんなつまらない事で、一生を台無しにしてしまうかもしれないですし、人生を棒に降るような事しないでいただきたい。
捕まらないだろうとか、安易に考えてたって、必ず誰かが見てますから。
スポンサーサイト
TrackBackURL
→http://radiyah.blog14.fc2.com/tb.php/593-5be3f452
