やっと書き込めるようになりましたが、あまりにも重い為、エキサイトに引越しました↓

http://tabbychip.exblog.jp/

お盆のピークも一息ついた所です。猛暑&ゲリラ豪雨で、キツイですが
1日4回位シャワーを浴びてます
今後はエキサイトブログにて、宜しくお願いします。
2013.07.11 事件です。
7月上旬でこの暑さ
もう、外ちょっと歩くだけで具合悪くなりそうです。

さて、昨日は1日中行ったり来たりな日でした。
まず、午前中に区の健診へ。
子宮がん健診と一般の健診を両方いっぺんにと思ってたのですが、先に行った子宮がん健診で1時間以上待たされて。
気づいたら11時まわってて、一般の健診は出来ませんでした。
まあ、2週間後に結果を聞きに行くので、その時にしようかと。

そして、次に出張所へ行って印鑑登録の手続きをしてきました。
これは、15分程度で終わり、一旦家へ。

午後は打ち合わせ兼ランチをご馳走になり、素敵なおウチで楽しいお喋りを。

そして、買い物をしてまた家に戻り、夕方はまさかの警察署へ出頭!?

いや、理由がありまして。
私、平日は水曜日以外、ペットシッターの他にちょっと仕事をしています。
毎朝、大体同じ時間帯の電車に乗るのですが、どうもその時間にホームで痴漢行為を行う人物がいたんです。

今年の3月か4月位でしょうか。
電車待ちしていたら、臀部に何か触れた気がしたんです。
でも確証はないし、なんせ20年位、痴漢にあっていないものでこの歳でまさかねと思ってました。

しかし、また5月か6月位に(記憶が曖昧で)駅の改札を入った時、今度は触られたと確証しました。
すれ違ったのは、同じ男でした。
全く・・・・マニアックな奴なのかしら、痴漢って若い子限定じゃないのだろうか、などとブツブツ思いながらも、電車1本ずらそうか、遭遇しないようにしようかとしていたんですが。

考えてみたらなんで、私が時間帯変えなきゃならないの
悪いのはあいつだろうが、と思い直し、毎日後を付けて行動を見てました。

そしたら、毎日触る触る・・・
多種多様な、老婆以外の女性なら何でもって感じで、ホームで待ってる人をすれ違いざまに、手の甲で触れる感じでした。
だから、女性も気づくんだけど、確信持てないんですよね。
たまたま当たっちゃっただけなのか、ずっと触られてるわけじゃないし、だから調子乗って毎日繰り返してるんだと。

さすがにいい加減にしろよと思い、そして私の利用する三田線で、痴漢の被害なんて滅多にない線なのに、許せんと対策を考えました。
何人かには、駅員に言えばいいじゃん的な事を言われましたが、痴漢は現行犯でないと捕まりませんし、私はなんせ奴に顔を見られるのが嫌だったんです。
逆恨みされる恐れもあるし、やってないと言い張られる可能性もある。
他の女性にしても、その場で「痴漢です!」と言った所で、周囲が果たして協力してくれるか、駅員さんが近くにいればいいけれど、その時タイミングよくいるかわからない。

そんなわけで、都営交通のご意見・ご要望の欄にメールを送りました。
詳細は具体的に、乗る時間帯、場所、男がどんな格好か、どちらの改札から乗ってくるか、なんとか対処してもらえないでしょうかと。

メールを送って、翌々日かな、駅長さんから返事が来ました。
駅員を配置するなど、なるべく対策を練ると。
確かに、次の日から駅員さんが3人位、やたらといました。

そして、その日から2日後、警察が犯人を現行犯逮捕したとメールが!
駅から、高島平警察に連絡が入ったようで、警察の方もすぐに動いてくれました。

防犯カメラで映像をチェックし、犯人を特定。
先週の水曜日に、現行犯で逮捕されたようです。
私は水曜日は乗らないので、現場を見れませんでしたが

今回、捕まえやすかったのは、男が毎日犯行を行っていた事。
毎日同じような格好をしていたので、特定しやすい。
しかし、自分で毎日やってたら捕まるとか思わなかったのかな~。

とにかく、三田線の対応、警察の方々の対応、素早くて心強かったです。
他の路線に乗った時に感じる、不親切な対応に比べて、三田線の職員の方々はおおよそ親切だと思います。

そして、最近よく聞く警察の不祥事。
ひどい対応を受けたなど、耳にしますが、高島平警察の刑事さん、すごく親切でした。
一応、私も被害にあってるんで、聴取を受けに伺ったのですが、何人かの写真を見て、その中から犯人がいたら教えて下さいと。
顔も覚えてたので、「この人です。」と指差して、後で「その人物です。」と教えて下さり、一致してました。

最後に、「悪い奴が捕まりました。ありがとうございます。」と何度も言って下さいました。
すぐ近くなのに、「送っていきましょうか?」とも。自転車だったんで断りましたけど

刑事さん、とってもいい人たちで素敵でした~。
高島平警察の良くない評判もたまに聞きますが、私は今回すごく心強かったし、改めて地元サイコーだと思いました。

そして、冤罪事件なども多いですから、よく見てから通報しようと思いましたが、やはり痴漢は良くないですし、女性も不快です。
こんなつまらない事で、一生を台無しにしてしまうかもしれないですし、人生を棒に降るような事しないでいただきたい。
捕まらないだろうとか、安易に考えてたって、必ず誰かが見てますから。
2013.06.24 感想色々
蒸し暑くなりましたねー。今年はいつもより少し我慢して、エアコンは控えようと思ってます。
まだ、2日位しか付けてないです。


映画のお話し。
「プレイス~」の監督の作品でライアン・ゴズリング主演の「ブルー・バレンタイン」をDVDで鑑賞。
なんとも・・・・重い作品でした。

ある夫婦の関係が破綻していくまでの描写がリアルに描かれており、合間に2人が出会って付き合い初める映像が挟まっており、なんとも臨場感溢れる内容でした。
「レボリューショナリー・ロード」のちょっと似てるなあと思った。
「タイタニック」の2人が主演してますが、私は「レボ・・・」のが断然面白かった。
もう会話の節々に憎しみやら、リアルな感情が出ており、ある意味ホラーのようでした。

ただ、私の場合は傍観者のように見てられますが、今現在ラブラブなカップルや新婚さんなんかが見たら、どんより落ちると思います。
たまにおのろけが過ぎて、イラっとする事がある人なんかに、勧めたいですね(究極の意地悪)

まあ、ラブストーリーなんかはそんなに世の中上手くいかないよって、大抵思うので、こういうリアルな映画はなかなか面白いんじゃないでしょうか。
ただ、ライアンは年をとった役づくりをしてるため、何故か禿げ上がっててちょっと残念なかんじです。
あんまりカッコよくはなかった・・・


そして、何故か「ラスト・シンデレラ」を途中抜かしながらも最終回まで見てしまいました。
何というか・・・・このドラマ。90年代のノリ。
設定が古くて、恐らくアラフォーにとって懐かしい&勇気を与えられるんだと思います。

篠原涼子は私と同い年ですが、自分も含めて周囲でもあんなにスタイル維持出来ないし、あんなに若くいられない
それ自体がありえないんだけど、三浦春馬と恋に落ちるのも、まあ篠原ならまだありえるかなー。
でも、普通のアラフォーでは、絶対ないですから・・・

そして、主人公が周りからやたらと「おばさん」と連呼される度、何故か私がドキっとして傷つくのは、やはり同年齢だからでしょうか。
ラストは藤木直人と結ばれるのかとばかり思ってたのですが、アラフォーに媚を売ってるのか、
意外にも春馬君と結ばれてハッピーエンド。
夢を見させるためなんですかね~。
まあ、篠原涼子がキレイで可愛い大人の女なんで、まだ安心して見れたかも。

そして、昨日、ガリレオのスピンオフ。柴咲コウ扮する内海薫が主人公。
ガリレオも前作は再放送で見てたんですが、今回は途中で断念。
やはりヒロインが交代したのが、イマイチなんだよねー。
吉高由里子が、ミスキャスト。
あの顔と雰囲気は刑事の役が無理があるでしょ~。
おバカな女の子役とか、彼女に合った役が他にあるはず。

柴咲コウとキャラが対比してるので、余計にね・・・
で、昨日のガリレオは良かったです。
凛とした刑事役が合ってるし、ガリレオは彼女じゃないと合わないねー。

柳樂優弥君が、大人になってたのには驚いた。
顔も随分変わって、なかなか彼も上手かったです。

今日は選挙行ったけど、血迷って何も考えずに投票してしまった。。。。
いい候補者がいなかったんだよねえ。。。
2013.03.24 お墓参り
お彼岸最終日の昨日、江戸川橋までお墓参りに行ってきました。
なんともマイナーな場所にありまして・・・
家からだと、成増までバスで行って有楽町線に乗るか、三田線で日比谷まで出て、有楽町線に乗り換えるかというルートになります。
お墓のあるお寺さんは、丁度文京区と新宿区の境目あたりで、住所は新宿区になります。

edogawa (800x600) (800x600)

お寺さんの駐車場に、なんとも立派な桜の木が

帰りは有楽町で降りて、お昼ご飯を食べ、そのまま歩いて大手町方面へ。
2日前にオープンした「KITTE」へ行きました。
いやあ、混み混みでした
エスカレーター乗るのに、長蛇の列なんですもん。。。
その昔、オープン仕立ての表参道ヒルズに行った時を彷彿させました。
やたらと高級店ばかりで、目星いお店が全くなく、ほぼスルーしてましたけど。

ただこの「KITTE」は割と小洒落たお店が多くて、あまり見たことない感じでした。
どこもかしこも混んでるので、ほとんど見てなかったんですけどね。

tokyo (800x600) (800x600)

久々に東京駅を見た。
これは、旧郵便局長室?から撮ったもの。

お店はあまり見なかったけど、無料の博物館があって、甥っ子も一緒だったので丁度良かったです。
色んな動物の骨が展示してあったり、小学生の彼には社会科見学のようで、興味深かったのではないかな。

よく歩いた1日でした。
帰りはそのままワンコさんのお散歩へ。
石神井川の桜は見事でした。花見客もたくさんいて、賑やかでした。

kawa (800x600) (800x600)
kawa2 (800x600) (800x600)

暗くて、写り悪ぅ~。
3連休ですが、今日は1日空いてたので、越谷レイクタウンへ行ってきました。
姪っ子と母と3人で。
行きは、義弟に車で南越谷まで送ってもらいました。義弟はレイクタウンの場所がよくわからなかったので、隣駅でいいよ~って事で。

帰りは電車とバスでしたが、武蔵野線がやたら高くて・・・・

まあそれは良いんですが、レイクタウンはさすが、日本最大のショッピングモールと言われるだけあって、だだっ広いです。
1日で見切れないというか、段々見るのも疲れてきます。
とにかく店舗数が多くて、普段だったらくまなくチェックするようなお店も、もういいや~見なくてという気になってきます。

で、このレイクタウンは、2つのモールとアウトレット、計3つの建物で成り立ってます。
最初に、駅近くのKazeから見ていくんですが、そこだけくまなく見ていると、次に行ったMoriでは、見るのに飽きます・・・
店舗もさほど変わらないんですよね。
都内にあるようなお店よりも、オシャレな感じではないし。
イオンですからね
でも、私はモール好きなので、歩いて見てるだけでも楽しいです。

最後に行ったアウトレットは、比較的人も少なくて、更にぱっとしない店舗ばかり・・・・
歩くのを考慮して、今日はmerrell履いて行きましたが(大正解)当初履いて行こうとしてたヒールがややある靴じゃなくて良かった~と思いました。

そして、アウトレットのASBEEに、merrellのEAGLE ORIGINがありまして、値段が何と¥5800!!
いや~、びっくり。定価は確か¥14000超えてたはずだけど、半額以下ですよ。
merrellはセールをあまりしない事で有名ですが、型落ちしてるからだいぶ値段下がってるのかな~。

悩みましたが、買うのは止めました。
こないだ購入したパスウェイ・レースがスエード調だし、EAGLEも同じようにスエードだし、冬用で被るかなと思って。
カメレオンだったら絶対買ってたんだけど・・・
探せばmerrellも安く買えるのかな~。いやあ、ここの靴は本当履きやすくて、はまっちゃいます。

食事ですが、このレイクタウン。フードコートがやたらと混んでます。
席取るのに必死で、空きそうな所を待つしかないんです・・・
それが困った事ですかね。
お昼はフードコートにあるステーキで。
オヤツにコルネットを食べました。

コルネット。一度食べて見たかったんです。
でも・・・・大した事なかった。
あのパンの部分がもっと熱々の揚げパンなのかと思ったら、そうでもなくて、イマイチでした。
しかしカロリーは相当ありそう。

今日は歩いた分、だいぶ食べてしまいました。
でも、楽しかったです。
家族で出かけるのはいいですね。
甥っ子は行きませんでしたが、男の子だと買い物つまらないし嫌がるので、その点女の子は一緒に買い物したり出来るからいいよね。

姪は近頃、私によく似てると言われますが、なんで母親より叔母に似るんでしょうね。
私も亡き叔母に似てると言われましたもん。
しかし家の姪っ子ちゃんは、ハーフなので(パパはガーナ人)足の長さとお尻の位置が格別に違いますが


まあ、皆さんもレイクタウンに行く時は、フードコートの座席争奪戦に気をつけましょう。
でもとっても楽しい1日でした

